カーペットで学力アップ!
カーペットで学力アップ!お子様にカーペットを
|
学力向上には、「リラックスし、集中力を高めて勉強することが必要」と言われています。
踏み心地がやわらかく、優れた吸音・静音性をもつカーペットをお部屋に敷くことで、リラックス効果がもたらされ、集中力を高められる学習環境をつくることができます。
新入学、新学年を迎えたお子様の学力アップ、オフィスでのデスクワークの効率アップを目指し、カーペットを敷いてみてはいかがでしょうか。
|
多くの教育関係者「カーペットは学習環境に良い影響」
2011年から2013年にかけ、全国の学習塾など教育施設関係者を対象に、「カーペットと学習環境」に関する意識調査を行いました。
回答数は190人で、「カーペットが良質な学習環境の形成に影響するか?」の問いに、約7割のひとが「良い影響がある」と答えました。また多くのひとが「カーペットを敷くことで室内が静かに保たれる」=(集中力を高められる)点を高く評価していることがわかりました。
三重大学大学院が実証!カーペットのリラックス効果
著名な教育者などによれば、集中力を高めたい時に必要なのは「リラックス」です。緊張していては集中することなどできません。
三重大学大学院で、「カーペットは人にリラックスを与える」ということを実証しました。
実証実験は、室内で使われる代表的な床材、カーペットとフローリングを用い、被験者(男女42人)が各床材を歩行した時のリラックス度(リラックスした時に多く発生するα波の含有率など)を脳波計や皮膚インピーダンス計で測定するというものです。
α波の含有率を測定した時、42人中32人が「カーペット上を歩いた時の方がα波の含有率が多い」という結果になりました。
一方、緊張した状態で多く発生するβ波の含有率を測定すると、カーペット上を歩いた直後の方が含有率が多かったのは42人中14人でした(つまり、フローリングで緊張する人の方が多い)。
以上のことから、カーペットを敷くことで、室内は静かに保たれ、子どもたちは集中力を高める際に必要なリラックスを得ることができます。もはや、学力アップにはカーペットには欠かせないものといっても過言ではありません。
ぜひ、お子様のお部屋にカーペットを敷き、学習環境の変化を親子で実感してください。
まとめ
カーペットはお部屋を静かに保ちます。
⇒ カーペットで集中力が高まります。
集中力にはリラックスが必要です。
⇒ カーペットでリラックスできます。
リラックス・集中力を高めて、学力アップにつなげましょう!
ぜひ、お子様のお部屋にカーペットを